にこにこクラブ(就園前クラス)導入保育
09/04/9(木)
今日は就園前クラスのにこにこクラブさんの導入保育でした。導入保育は、入園直後お子さんがとまどってしまわないよう、入園前にあらかじめ保護者の皆さんと一緒ににこにこクラブの雰囲気や流れを体験していただくものです。

まずは、靴箱の確認。自分の名前が見つけられるかな? 名前のそばにはそれぞれ自分だけの絵のシールがついているので、それを覚えます。

次はかばんを置くロッカーの確認。ロッカーにも靴箱と同じ絵のシールが貼られています。

今度は出席ノートにシールをはります。みんな自分だけの出席ノートができてうれしそう!

お兄さん・お姉さんがやっていたのを見ていてすんなり出来る子や、不安で少し泣き出す子など、子どもの反応はさまざま。一番最初の日ですから当然ですね。これから1年間かけて、少しずつ社会性を育みながら幼稚園に入る準備をしましょう。
1年後には元気にお歌をうたったり、立派に修了証書を受け取ったりできるようになりましょうね!